地獄のバス移動 : 2007.04.29 Sunday

   
ミャンマーのパガンからインレー湖へ向かうバスで非常に辛い思いをしましたので、その記録。

このバス、ボロボロで結構大変と事前に聞いていたので、念のためゲストハウスのスタッフに「乗るならバスのどの位置がベストか?」と聞くと「中央の席がベスト」という。
その情報を聞き、バス停にチケットを買いに行き、バス停のチケット売りのオヤジに再度「どの位置がベストか?」と聞くと「タイヤの上が揺れて最悪、中央の席が一番Good」という。
「よしよし、それならば……」と、バスの座席表を見て中央の座席を指定。
このバス、インレー湖まで10時間掛かるという。しかも朝4時半にしかバスがない。
だがしかし、中央に席を取った我々に怖いものなしと安心して早くに就寝。

そして次の日。

まだ暗い中、ボロボロのバスがやってきた。
指定された席に行くと、その席は座席がメチャクチャ高く、足が付かず宙ぶらりん状態に。前席との隙間も狭く座るのも一苦労。
しかし、この足が高い席は、我々の席と隣の席のみで、他は普通の高さの座席である。どうやら修理して長くなった模様。

「これが快適の秘訣か!オヤジ、でかした!!」などと最初はノンキに足をブラブラさせ座っていたものの、1時間もすると足がうっ血してきて凄く痛い。
つま先を伸ばすも足は付かず、足を伸ばそうにも狭くて伸びず、通路は人で溢れ、通路側にも足を伸ばせず。

エコノミー症候群ですよ、これ!!

「ヤバイ、このままではマジでヤバイ」と腰を前にずらし何とかつま先をつけ足を伸ばすも、ガタガタ道を進むバスは安定悪く体を左右に振られる始末。必死に前席に掴まりつつ、つま先伸ばして足の調子を整える。

頭の中は「痛い、痛い。新種の拷問ですか?この座席のことは聞いてないぞ!!オヤジ殺す!」とエンドレスループ。

拷問が4時間程続き(トイレ休憩なし)、気を失いかけた時に、更なる拷問が……。

通路に座って居たオヤジが、いきなり「ウォー!」といい倒れたYO!
しかもこのツラい体勢の方に。
オヤジは僕の体にぶつかり、床に倒れる。
車内騒然、バス停車。

その瞬間、泡を吹いて「グォー」を大イビキをかくオヤジ。
これって脳梗塞なんじゃないの?と焦っていると、その人の兄らしき人が人工呼吸。
全く動かなくなり、皆で外に運び出す。

するとバスが止まっているのを見つけ、近くの物売り達が駆け寄ってきてスイカやら水を売りに来る。
こっちはそんな場合じゃないっつうの!

って、皆、スイカを買ってシャクシャク食べながら動かないオヤジを見物しているよ!!! Oh No!!! 他人の不幸は蜜の味ですか!?

兄らしき人は必死で人工呼吸をし、首筋やら頭を揉んでいる。

5分程だろうか、バスに乗っていたお坊さんが何やらお経を唱え、小さな瓶に入った液体を動かないオヤジに掛け始めた。

「あ、死んじゃったんだ……」と思って恐る恐る覗きに行くとオヤジがピクリと動き出しました。

It's お坊さん Magic!!

奇跡が起きました。 お坊さんが死者を蘇らせたのです!
これぞ、ミャンマーのお坊さんの力、ミャンマーの奇跡!!

って、タダ単に回復しただけの事でしたが。

その場でしばらく休憩して、オヤジも、そして僕の足も復活。
再度、拷問移動を続けるのでした。

その後、もう一度オヤジは倒れ、またしても大騒ぎ。
この拷問のような狭いバスじゃオヤジも発作が起きるでしょう、そりゃ。

しかし、2回目の発作では周りのミャンマー人が笑っていたのにビビりました。
「下手すりゃ死んじゃうよ!」と思ったけれど、彼らにとって人の死は大して珍しいものではないのかもしれません。

結局、予定10時間が、13時間掛かり、インレー湖に着いたときにはフラフラでした。

ちなみにひろみんは座席の下に四角い箱があり、それに足を乗せていたので揺れは酷かったけれど、そこそこ快適でしたとさ。

バガンからインレー湖に向かうときは中央より1,2つ前後の席がいいかもしれません。
それもバス次第ですが!!

コメント
トイレよく我慢できますね・・・

俺なんて想像しただけでうん○でそうw
  • てつろー
  • 2007/05/06 11:57 PM
災難を笑いに変えてしまうそのスタイル、
相変わらずステキです!!!
でもエコノミークラス症候群本当にありますからね。
本当にきをつきてくださいね。
  • むまじろー
  • 2007/05/04 11:23 AM
日本だったらありえないですなw

救急車ではなく、坊主マジックw
かなり笑いましたw
  • 司会者
  • 2007/04/30 11:44 PM
お久しぶりです!
オヤジさんが倒れるまでは、笑いながら読んでしまいました。宙ぶらりんの座席。。そんな高い椅子ってどうなってるの??でも本当きつそうですね。
オヤジさん復活してよかった。。そんな状態なのに救急車ではなくまたバスに乗れたなんてすごい。。
そしてミャンマー人って怖い…
過酷なバス旅お疲れ様でした!
  • おかず
  • 2007/04/30 4:17 PM
オヤジとけんぽこさんには失礼ですが、もろ笑ってしまいました(笑
バスの座席は重要ですわな。今後も気をつけて旅行してください。
  • kiku-taro
  • 2007/04/30 3:23 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM