ダイエット挫折 : 2016.03.03 Thursday

   
おい!
1ヶ月ぶりの書き込みが、失敗ネタかよ、ツマラネェ

とお嘆きのあなた!

すみません、そうなんです、僕は弱い人間です。
目の前に美味しい物があると食べずにはいられません。。。


甘酒ダイエット始めました : 2016.02.03 Wednesday

   
年末年始でデブまっしぐらのけんぽこです。
お腹が尋常じゃないくらい出ています。
腹筋もなくブヨブヨでベルトを締めると肉が乗ります。

これじゃイカン!とダイエットを始めました。

で、ブログに今年の目標を書いたのが2週間前の事。

2016年の目標 : 2016.01.17 Sunday

   
実に3年10ヶ月ぶりの更新です。
その間に我が家は5人家族になり、南くんは4月からは小学生です。

嗚呼、過ぎ去りし日々の早いこと.....


ベランダからの富士山(3倍ズーム)

花粉はつらいよ : 2011.02.27 Sunday

   

回転寿司屋に来るのが最近の流行

すごい久々のブログ更新です。「継続は力なり」といいますが、たかがブログすら続けられない自分の非力さが切ないです。

非力といえば、たかが1ミクロン程度の花粉にも非力なワタクシでありますが、昔は花粉なんて全く平気だったのに、7年前ほどから花粉症になってしまい、以後、春の訪れは"楽しいけどツライ"という、好きな子が実は男の子だったような感じとでも言いましょうか、まあそれはそれである意味、春らしくて楽しい気もしますが。

そんなツライ季節を乗り越えるための逸品がありまして、その名は「ナタマメ茶」。

去年、三重の実家で飲んでその効果を実感し、今年も2月初頭から飲んでおります。
その効果たるや凄くて、飲み始めた翌日から花粉症とオサラバできるのです。

と思っていたら、昨日のお昼過ぎからちと様子がおかしい。

それは大きなくしゃみから始まりました。
外出先の打ち合わせで急に鼻がくすぐったくなり「へっくしょん!」
その途端に鼻は鼻水製造マシーンと化し、コンタクトレンズを入れた目はかゆさ最高潮!!

そうなのです、今年の花粉は半端じゃない。

花粉の量が凄いみたいで、朝晩にナタマメ茶を飲んでいるだけでは日中に効果切れになっちゃいます。 もう水筒持参で飲み続けるしかっ! と思ったけれど重いからヤメ。

ナタマメ茶のタブレットが売っているので、それを購入することにしました。
花粉症の薬の方が効き目すごそうだけど、ナタマメの方が安心だしね。

お茶は効果あるのは実証済みだけど、さてタブレットの効果はいかに?

あぁ春よ、春よ春よ、早く来い。でも花粉は来ないで欲しいのよ。(字余り)

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。 只今、花粉症!涙赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

東京行きます : 2010.06.19 Saturday

   

みなみたんは、ガンガン大きく育ってます

といっても、数日遊びに行くだけですが。

旅人が参加する写真展に参加することにしました。
旅の途中で会った旅友も多数参加しています。
どれもすっごい素敵な旅の写真満載の写真展と思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
写真でつなぐ世界一周 〜旅の思い出〜
  場所 : ランプ坂ギャラリー(四谷)
  期間 : 6月25日〜7月4日
  http://gjworks.net/photo/index.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

実のところ僕は、旅の思い出の中でたった1枚を選ぶことがナンセンスと思っていて全く興味が無かったのだけど、ひろみんの「参加したい」の一言で参加と相成りました。

写真展に出した写真は見てのお楽しみですが、約5万枚もある中で1枚を選ぶことにウンザリしつつ、とても悩みました。

というのも僕はいつもアングルは気にせず、見るものを何でもパシャパシャ撮っていたので大半がかなり適当な写真なのです。

いざ写真展!と思っても、写真展に出せるような見栄えの良い写真があまり無い。
さすがに枚数が多いので、中には偶然撮れた「おお!」という写真もあるのだけれど、その写真に思い出があるかと言うと大してなかったり。

で結局「見た目よりも思い出」ってことで、見た目は全然普通の写真を選びました。
自分達の思い出なんで、ギャラリーに来た人が見ても「???」って感じなんですけどね、きっと。

と、こんな僕らの写真はさて置き、本当にすごい写真が集まる写真展だと思うので、旅と地球に興味があれば是非見に行ってください。

僕らは初日の25日夕方にみなみたんを連れて見に行きます。

25日はオープニングパーティー(誰でも参加できるのかは謎)が17:00〜20:00であるそうなのでそれに参加する予定なのです。
【追記】オープニングパーティーは開催しないとのことでした。がっかり。

沢山の旅友に会えますように。
そして新たな出会いがありますように。

写真展全ての写真をみなみたんに見せて、脳に刺激を与えようっと♪

伊勢の名物 : 2010.04.24 Saturday

   

伊勢神宮 内宮のおかげ横丁 with 明子ちゃん

先日、とある方から「最近いつも"赤ちゃん幸せネタ"で毒が抜けてツマらん」とのお叱りをうけました。

そもそも僕は純粋な好青年というか好中年なので、元々から毒舌とは縁がないのですが、世界一周中は各国のクズ人間どもが日々大挙してアレコレと近づいてきてたので、ツイツイ毒舌が出ていただけなのです。

「快適な日本に置いて毒舌を吐くなんてこと、大してないんだよね〜」と言う事でひとつご理解頂きたい。

閑話休題。

ここの所、晴れた日には"みなみたん"を連れて車でお出かけしています。
近場でウロウロする他に、桜の名所100選の三多気の桜を堪能し、日本3大稲荷の千代保稲荷に行ってきました。
みなみたんは生後3ヶ月未満ながらも終日外出もへっちゃらになり、昼間良く起きて沢山アウアウ喋って楽しいし、夜は6〜7時間寝るようになったので楽チンです。
夫婦二人でのニート育児はノンストレスで本当に楽しく幸せな毎日です。

「次はどこに行こう?」と話していたら、日本縦断旅行中の旅友の明子ちゃんが三重県の伊勢神宮に来るってことで一緒に観光行きました。

ずいぶん長い前振りだけど、今回は、この話。

内宮の近くには"おかげ横丁"という通りがあり、沢山のお土産屋があります。
ここで待ち合わせし、あれこれと散策開始。

赤福の本店にて

散策を終え、駐車場横の赤福 五十鈴川店に入ると「今日から赤福氷(赤福のかき氷)を始めました。宜しければどうぞ。」と店員さんが勧めてきました。

勧めてくれるのは良いけれど、この日は冬服装備でもめちゃくちゃ寒いのに、このマニュアル対応はどうなんでしょ?

とは言え、折角なので食べようと赤福2盆と赤福氷を1つ注文しました。

かき氷を頼んだ僕らに「床暖房ついてますから」と店員さん。
わざわざ床暖房を入れているとは、寒いことは理解しているようです。

「赤福も美味しいけれど、一緒に出てくるお茶が新茶の伊勢茶でとても美味しいんだよ!」と得意げに説明しつつ、お店の奥の座敷に座ると床は冷たい。

「床暖房ついてないし……」

困ったことに、吹き抜けのお店は寒い風がガンガンに吹いているのです。
なんという仕打ち。


赤福と赤福氷、お茶3杯

まずはお茶を飲んで体を温めようと口を付けると、普通のほうじ茶でした。
しばらく来ないうちに、お茶は普通の"ほうじ茶"になっておりました。
「美味しい伊勢茶が」と熱弁していた僕の面目丸つぶれ。
なんという展開でしょう。

寒さに震えつつかき氷を食べ進めると、中から小さなお餅が出てきました。
残念なことに赤福のお餅ではなく白玉団子で冷え冷えのガチガチ団子で、もしも知覚過敏な人ならば痛くて噛めなさそうな冷え具合。
もう最高の演出です。

暑い日なら体もしっかり冷えて美味しく食べられたことでしょう。
しかし今日は冬並みの寒さ、体温は急速低下し体の奥からガチガチと震えがきました。

吹き抜けの冷たい床の座敷

ふと横の男性客二人組に目をやると二人とも震えながら赤福氷を食べておりました。
店員さんにお勧めされて注文したのでしょう。

むむむ、赤福、やるなっ!!

売上としては良いけれど、サービス商売としてはどうなのか……って寒いの分かってて注文しちゃうバカな客が悪いんですね。

色々と楽しい一日だったけど、寒さに震えて風邪引くかと思った。

赤福氷は暑い日に是非どうぞ。

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、ガンガン観光中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!


夫婦岩とけんぽこ一家

ユニクロとグローバリゼーション : 2009.12.26 Saturday

   

旅行中、大活躍したユニクロのTシャツ。
毎日手洗いしても、襟首は全然伸びず、色あせも少ない。
3年以上、旅行でボロボロになるまで着てたけど、ビリッと破れたのでついに処分しました。
昔の事で覚えてないけど、多分一枚700円程度で買ってるはず。
着まくって3年以上で700円、この費用対効果はものすごい。

大好きです、ユニクロ。

で、そのユニクロが31日間日替わりセールをしていて、今日はズボンが790円ってことで買いに行きました。

というのも所有しているズボンが今ではどれもお腹がキツく、殆ど着れなくなって……最近お腹がすごいことになってます。

お店では、迷わずLサイズを購入。
僕は格好にあまり気を使わないので、お店で商品を手にとってすぐにレジに向かいました。
値段安いし、多少の不恰好は気にしない。
「安い買い物できた♪」と家に帰って早速着てみたら、なんとお腹がゆるゆるではないですか!
「もしかして痩せた!?」と一瞬思ったけれど、そんなことはありえない。

日本のLサイズはいつのまにやらデカくなってる?と思ったり。

ユニクロもひそかに欧米化?
これがグローバリゼーションというものか。(激しく勘違い)

旅行中、ヨーロッパで買ったズボンの裾が短く滑稽だったのを思い出した。
あの時は「欧州サイズはデカイから」と思ったのが災いしたけど、今度は「小さいと困るから」と災いした。

リスボンの"発見のモニュメント"の前で
ズボンの裾短いの分かるかな?

ま、これであと10kgは太れるから良しとしよう。
年末年始は食べまくるぞ!

というか、今更ながら「服はちゃんと試着して買おう……」と反省。

反省までさせてくれるなんて、やっぱりユニクロすごい!

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、ニート満喫中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

クリスマスとか正月とか : 2009.12.25 Friday

   

昼からクリスマスケーキ食べた。。。

「メリークリスマス!」

兄の娘がクリスマスプレゼントを欲しいがためにやってきた。

そんなこと言われたって、我が家は仏教だし。
っていうか、僕はそもそも神というものを信じてないし。

勿論、クリスマスに託けてみんなでワイワイ楽しむのは大賛成。
クリスマスの何がめでたいのか分からないけれどね。

しかーし、3年も無職で海外ニートな出産も間近なおじさんを訪れて、クリスマスプレゼントが欲しいとは、ああ、子供は無邪気というよりも残虐だ。

そして新年には、間違いなく「お年玉頂戴!」攻撃が待っている。

ずっと楽しみにしてた、嬉しいはずの日本でのクリスマスやお正月が姪っ子ら(全部で5人)の脅威によって揺らいでいる今日この頃。

もういくつ寝るとお正月、めでたいんだか、めでたくないんだか。

ああ、不況よりも何よりも子供たちが恐ろしい。。。

兄の子供に見返り無く金品をあげるのもシャクなので「僕にもクリスマスプレゼント頂戴!」と聞いた瞬間、「じゃあ金くれ」と手を出されて絶望。

ああ、生まれてくる我が子よ、君はこうあるで無かれ。


皆様、素晴らしいクリスマスと年末、新年をお迎えください。

年越しニート村っつうのはないですか?
あったら避難したいです。

とほほ。。。


姪っ子と散歩


赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、ニート満喫中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

ドラえもんに憧れて : 2009.11.17 Tuesday

   
僕の友達の大半は、ドラえもんの誕生日を知っている。
正確にいえば、誕生日は覚えていないかもしれないが、少なくともドラえもんに誕生日があることは知っている。

何故かといえば、単に僕がドラえもんの誕生日を言いまくっているからだ。

「ドラえもんの誕生日知ってる?9月3日だよ!僕の誕生日と一緒!!」

遡ること30年以上も昔、友達から借りた「小学2年生」の付録「ドラえもん百科」でドラえもんの誕生日が自分と同じことを知ったときの嬉しさを今でも覚えている。

「いつか僕は、ドラえもんになるんだ!」

翌日の学校でドラえもんの誕生日を自慢するもイマイチ反応が悪かったこともイヤな思い出としてしっかりと記憶に焼きついている。

その後、僕が大人になって"ひろみん"と出会い結婚するに至ったのは、僕が素敵とか、彼女が可愛いとか天然とか癒しとかそんなことではなくて、僕が誕生日を言った瞬間「あ、ドラえもんの誕生日と一緒だ、いいなぁー!」と言ったから。
ひろみんは、かなりの"ドラえもんマニア"なのだった……。

ドラえもんと誕生日が一緒でよかった!

ちなみに"ひろみん"は「私はしずかちゃん」と言うが、どちらかというとパーマンに出てくるパー子のようである。

自称しずかちゃんを貰った、のび太よりもスネ夫な僕は今でも「いつかドラえもんになるんだ!」と思っている。


ドラえもん? 左手に注目

時は流れて現在。

旅行中に左手中指の付け根あたりにシコリができ少しづつ大きくなってきて、最近モノを持つだけで痛くなってきた。
これは悪い病気かもしれんと焦って整形外科に行きました。

先生は3秒も触らず「はい、分かりました。ガングリオンです。」との診断。
「ガングリオンってなに?」って感じだったけれど、「ほっといても問題ないが痛いなら手術で取った方が良い」とのことで手術をすることに。

で、昨日手術しました。
大した病気ではないので20分程で終わりましたが、中指の付け根を切開したので手は包帯でぐるぐる巻き。


結果、ドラえもんの手になりました♪

そして、貧乏旅行後の快適日本生活のお陰で、体の方もドラえもん体形に!!

ドラえもんになれる日も近いかもしれないと思った39歳の初秋、風は今も強く吹いている。

ついでにいうと、ひろみんの親友(人妻!)も僕の誕生日を「いいなぁ」と言ってたので、とても興味を持っている。

時折吹く山からの風が木々を揺らしている。

ドラえもんは、今日も僕の人生と共に歩んでいる。

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、のび太生活!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

東京砂漠 : 2009.11.02 Monday

   

新宿駅を宇宙から from Google Map

ひろみん家に久しぶりの再会&仕事の面接や密談も兼ねて、お腹が大きいひろみんと一緒に東京に来てます。

日本の物価に今だ慣れない僕らには新幹線は高過ぎなので、時間が掛かるけどお値段格安の高速バスで東京に来ました。

四日市から名古屋まで約1時間、名古屋から新宿まで約6時間。
新宿からひろみんの実家まで約1時間の計8時間移動。

「妊婦には大変! 新幹線使うべき!!」

なんて心配してくれる方が多数おりましたが、何をおっしゃるウサギさん。

日本の高速バスは、車内広々でトイレも付いてるし、定期的にサービスエリアでも休憩するし、道路は舗装されているので揺れもなし。

海外での移動生活に慣れた僕らには、こんな極楽環境でたった8時間の移動だなんて快適でしかありません。
妊娠中のひろみんも「快適」連発!

これでお値段新幹線の3分の1(時間は3倍)なんだから、時間はあるし使わないのが勿体無い。

ということで、快適に東京に出てこれた僕達ですが、新宿駅から電車に乗った瞬間に、急に旅に出たくなりました。

新宿駅は人がぎゅうぎゅうに詰まった感じで、とにかく人が多過ぎて気持ち悪い……電車に乗れば、ぎゅうぎゅうの車内は金曜の夕方だというのにサラリーマンは誰もがどんよりした顔をしており、電車の中では皆携帯を見つめています。

日本じゃ当たり前の風景だけど、なんだかスゴイ風景。

旅行中に出会った外国人達が「東京の電車は気持ち悪い」といってたことをやっと実感。

人々は人工物のように虚ろな顔で携帯を見つめ、ぎゅうぎゅうな車内は不自然に静まりかえり…ああ、これぞ人間疎外の首都・東京、これぞ東京砂漠。

こんな人混み混みの東京での電車移動1時間が僕らにはかなりキツかった。

今まで全然気づかなかったけど、仕事始めれば自分もこうなるかもと思うとゾっとした!

ってことで、就職活動中止!!

なんてね。(笑)


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM