桜と鯉のぼり : 2010.04.10 Saturday

   

空いっぱいの鯉のぼりと満開の桜

先日、朝起きてTVを観ていたら、無数の鯉のぼりに桜が満開の映像が流れていました。

その美しい映像にひろみんが反応し「これどこ?見たい!」と目をキラキラ。
岐阜県垂井町の相川水辺公園という所らしく、調べてみたら家から60km程の近場でした。

「よーし、みなみたんに沢山の鯉のぼりと桜をいっぱい見せてあげよう!」とオムツセットを持って花見に行きました。


「関ヶ原」がすぐそばだったので、ついでに立ち寄り。


ピーカンの青空でした


川の真ん中からパチリ

だがしかし、みなみたんはぐっすり熟睡で無理矢理起こそうにも目を開けず、鯉のぼりも桜も1秒も見てない……「花より団子」ならぬ、「花より睡眠」なのでした。

赤ちゃんには、おっぱいと寝ることが一番なんだなぁ。

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。只今、熟睡中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

頭がえらいことに : 2010.03.31 Wednesday

   

可愛い寝顔の裏に、実は困ったことがあるのです

生まれたばかりのみなみたんは、吸引出産のため、頭の左てっぺん辺りが少し伸びていました。
左側が盛り上がった形だったせいか、生まれた時からいつも右に向いて寝ておりました。
1週間程で頭の盛り上がりは治ったものの、右に寝る癖はそのままになっちゃいました。

そして2ヶ月。

片方ばかり向いて寝るのは良くないと、矯正用のドーナツ枕を使ってもジリジリと体を動かし枕をどけちゃいます。
タオルを丸めたり三角にしたりして当てたり、定期的に首を左に向けたり、明るい方向を左にしたりと色々試しても直ぐに右を向いちゃいます。

その結果、右の後頭部が真平ら!!
後頭部ではなく、右側が絶壁なんです……ひょえ〜!

ドーナツ枕は、ズレちゃって効果なし

心配になってきたので、でべそ治療のついでに小児科の先生に聞いたら「タオルでも敷いて、頭だけでなく体全体を左側に傾ければ大丈夫。あまり動かない今のうちですよ。」とアドバイスを頂いたので、昼間は強制的に左に傾けることにしました。

目が覚めている時に傾かせると怒るんですが、いったん寝ちゃうと、ほらこの通り。
横向きのみなみたんも愛苦しい〜♪

強制左向き睡眠

右側の絶壁、もういくつ寝ると治るかな?

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。 只今、左向きで睡眠中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

ヘ、ヘ、ヘソがー! : 2010.03.23 Tuesday

   

ヨダレ垂れてるよ、みなみたん

みなみたんのおへそが、えらい事になっちゃいました。
泣いたり、きばったりするとおへそがポコン!と巨峰の実くらいに飛び出しちゃうんです。

「おぎゃー!」⇒ ポコン! ⇒「え?なにこれ?でべそ??」

押さえるとジュクジュクと音を立ててお腹に引っ込みます。
ネットで調べたところ「臍ヘルニア(でべそ)」の症状そのものでした。
ほおっておいても1年後にはほとんどが治るとのことでしたが、あんまりにもポコン!と飛び出てくるんで心配で小児科に行きました。

その結果、

デベソ治療はお腹が苦しぃー!

放置しても大体は治るらしいけれど、治る頃にはオヘソの皮がビヨビヨに伸びて格好悪くなるとのことだったので絆創膏治療することにしました。

丸まったガーゼでオヘソを押し込み、周りの肉を寄せてオヘソを塞いで、そこに絆創膏を張ってオヘソが飛び出さないようにしました。
切ったりしていないので安心ですが、絆創膏による肌のかぶれがちょっと心配。
週に1回ガーゼと絆創膏を交換して約1ヶ月で完治らしいです。

しかし、お腹を押さえているせいか、授乳量が減ったのと少し飲ませたらゲップをさせないとすぐに吐き戻しちゃうようになっちゃいました。

1ヶ月の我慢だ、頑張れ、みなみたん。

おならも臭くなった気がするんだけど、これ如何に??

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。 只今、でべそ治療中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

メタボリック育児 : 2010.03.16 Tuesday

   

ぷくぷくちゃん!

もうそろそろ生誕50日目を迎える"みなみたん"はスクスク大きくなってきて、ぽっちゃりを通り越して"おデブさん"になってきてます。

冷静に見ると太り過ぎで結構ブサイクなんですが、親バカなんで「ぷくぷく具合がまた可愛い!!」と思っちゃいます。


金太郎作りました / ひろみんと一緒

最近は夜間の授乳が3〜4時間毎になってきて、授乳もかなり楽チンになってきました。
深夜と朝方に2回起こされるだけなので睡眠不足はずいぶんと解消されてきています。

しかし、夜中2時間毎に起きてた時は、体力消耗しててフラフラで少しづつ痩せてたのに、最近は睡眠ばっちりで体力も消耗せずに肥満の方向へ……。

しっかり運動しないと太る一方だけど、下記の写真を見よ!

お昼寝中!


お昼寝 その2

一緒に寝る幸せったらもう、運動してる暇ないです。
仕事してる暇ないです。
みなみたん大ちゅき!!

みなみたんと一緒に肥満満喫ってのも悪くないねー♪

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。 只今、肥満中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

未来は光速で接近中! : 2010.03.10 Wednesday

   

最近、お昼は一緒にお布団で寝てます

我らが"みなみたん"はすごい速さで成長しています。
体重で言うと1ヶ月ちょっとで1.8倍になってるので、その成長速度たるやハンパ無い。

例えば、昨日まで無かったまつげや眉毛が今日は生えていたりしてビックリ!

あまりに成長が早いので、この瞬間のみなみたんの姿は、もう本当にこの今の瞬間しなかないんだなぁと思っちゃいます。

数ヶ月前と今の僕は中身も外見も大した違いは無いけれど、みなみたんは中身も外見もドンドン成長しています。
赤ちゃんはその成長速度で、親をも引っ張ってくれているんだなぁ。

未来は大切だけれども、遠い未来よりも今、この瞬間を、この一瞬を見逃さないように今日も育児に一生懸命。

父ちゃんは、育児を全力で頑張るよ!!

大量ウンチのあとはお尻を桶でキレイキレイ

って、ひろみんが横で「仕事探せ、ボケ!」とか言ってます。
こっちに住むようになってどうも言葉遣いが汚くなってきてイヤン。

それにしても今日はいい天気だなぁ。
あー育児って楽しいー!

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。 只今、ニート中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

幸せの黄色い... : 2010.03.03 Wednesday

   

ひろみん と みなみたん

予定よりも23日早く産まれ、誕生時2540グラムで6日後の退院時は2360グラムととても小さなみなみたんでしたが、先日の1ヶ月検診で「本来ならまだ出産10日目だけど、普通の1ヵ月後の赤ちゃん並みに育ってます」とのことで、お風呂も湯船に一緒に入り始め、外気浴も開始しました。

時間は掛るけれど根気よくミルクを飲ませれば、かなりの量を飲んでくれるので(赤ちゃんは満腹中枢が発達していないのでいくらもで飲む)、それで栄養付けまくってる感じなんですが、頑張った甲斐あってしっかり大きく育ってくれているようです。

最近は無理やり飲ませなくても結構な量を飲んでくれるようになってきたので授乳も楽チンになってきました。

しかしその分、ウンチの量がものすごい。
ミルクだけだからか、あまり臭くなくて、きれいな黄色の山盛りウンチ。
沢山ミルク飲んで、沢山ウンチして、グングン大きくなってくれてます。

毎回みなみたんとウンチに向かって「ブーリーくん!」と話しかけてオムツ交換しています。

これぞ「幸せの黄色いウンチ」。
ウンチにも幸せを感じるなんて、子育てって凄いね。

ところで、僕が「ウンチ、ウンチ」と言っていると、ひろみんが「ウンチよりもウンコの方が可愛い」と言います。
どう考えてもウンチの方が可愛い言い方だと思うんだけど…あなたはウンチ派?ウンコ派?

なんつう話だ、こりゃ。

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。 只今、オムツ交換中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

恋ひすべながり胸を熱み : 2010.02.14 Sunday

   

幸せの授乳タイム

とてもとても小さな"みなみたん"でしたが、最近やっと一人前の赤ちゃんらしくなってきました。

退院後一週間の体重検査で「まだちょっと体重が少ないので来週また来てください」と授乳指導を受け、おっぱい吸う時間を減らして粉ミルクを増やし(おっぱい吸うのに疲れて量を飲まないので)、とにかく栄養を沢山取れるように注意しました。

幸い(?)にも僕は無職の暇人だし、24時間いつでもミルクをガンガン飲ませるミルク大量摂取大作戦を敢行。

一度に量を飲めないので小まめに少しづつミルクを飲ませています。
昼夜関係なく大体2時間毎に授乳タイム。
さすがに寝不足でフラフラしちゃってますが、眠さはあっても辛くもなんともありません。
この溢れる愛は、世界最強の滋養強壮剤です、ホント凄い。

ミルク大量摂取大作戦の甲斐あってか、昨日から急にぽっちゃりしてきて、ほっぺたはプクプクで二重アゴになってきました。
太モモも肉付きが良くなってきて、新生児用オムツもダブダブではなくなってきました。

赤ちゃんは成長が早いと聞いていたけれど、目に見えて大きくなるんです。
元々が小さいので分かり易いのだろうけど、急激に大きくなるのでビックリです。

出産予定だった2月20日には、3000グラムくらいになるのかな?
早く新生児用の服がピッタリになりますようにとせっせと授乳しています。

爪が伸びた、手足のバタバタが激しくなった、おしっこ&ウンチの量が増えた、ゲップの音が大きい、鼻水が出た、ニコッと笑った、不細工な顔した、鼻が鳴った、しゃっくりの音が可愛い、、、、etc

赤ちゃんとの生活は、なんて事のないほんの小さな出来事に、いっぱいの幸せが詰まっているのだなぁ。

ほんの小さな出来事が沢山沢山ありますように!

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。 只今、授乳中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

どこでも みなみたん : 2010.02.08 Monday

   

今の"みなみたん"をライブ配信中!

昨晩のこと、オムツを替えているときにウンチを発射され、手がとても汚れたんですが、愛しの"みなみたん"のウンチは汚いどころか輝いて見えてしまう現象を体験しました。

その昔、かなり逝っちゃってる知人が某アイドルについて語っていたときに「彼女はウンチしないよ、マシュマロが出てくるの知らないの?」と熱弁していたのを思い出しました。
「じゃあ食えるんだな?」とからかう僕らに対して彼は「マシュマロなんだから当然食べれるに決まってるだろ!むしろ食べたい!!」と目を輝かせておりました。

彼にとって「憧れのアイドルのウンチはマシュマロ」であり、汚いよりもむしろ神聖なものだったようですが、いくら僕が親バカ全開といえどもウンチが愛しいなんてどう考えても普通じゃない。

親バカが加速して、どうも頭がおかしくなってきたようです。

気になってネットをいろいろ見てみると、自分の子供のウンチが愛しい人が結構居るようで、中にはウンチの写真をその都度撮ってるっぽい母親(スカトロマニア?)まで発見!
「あー、僕ってまだまだマトモだ」と安心したのでした。

と、そんなバカ情報を調べているうちに「盗撮愛好家」のページをたまたまというか、好んでクリックして読んでいるうちに思いつきました。

「そうだ、みたみたんをずっと撮影しよう!」

いつもほぼ外出せずに常に"みなみたん"の傍でゴロゴロしているんですが、買い物や親の用事で外出するときでも様子を見れたらシアワセだぞと。

"みなみたん"はまだ産まれて間もないので、おっぱいを飲むとき以外はほぼ寝いて全然動かないんですが、それでもずっと見ていて飽きません。

幸いにも家には古いノートパソコンやwebカメラがいくつも余っているので、それらを使って24時間ライブしようと。

ということで、全世界のみなみたんファンの方に朗報!

みなみたんが動くと自動撮影してネットに画像配信するようにしました。
サイトは下記↓
We love みなみたん! http://koitabi.com/minami/


カメラ2台で中継してます

実は、別カメラで音声付きのライブ映像配信もしてるんだけど、これは身内で楽しむ用。
あまり動かない今のうちだけだろうけど、これで外出してもどこでも携帯で"みなみたん"を見ることが出来ちゃいます。
ちなみに画像が布団だけで"みなみたん"が写ってないときは、おっぱいかオムツ替えてるときですよ。

カメラ越しにみる画像の荒い"みなみたん"も超可愛い!
親バカはまだまだ加速していくのです。

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。 只今、ライブ中継中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

僕の恋、君への恋 : 2010.02.06 Saturday

   

みなみたんが恋しくて恋しくて、寝ても覚めても落ち着きません。

みなみたんが産まれて直ぐは、「"みなみたん"に"ひろみん"を取られるのイヤだー!」とか「ひろみんのおっぱいは僕のだぞ!」なんて思ってたのに、産まれて1週間で「"ひろみん"に"みなみたん"を取られるのがイヤだー」なんて真逆の気持ちが出てきました。

おっぱいのときの二人の姿は、そりゃもうとてもとても愛しくて可愛くて幸せいっぱいなんですが、"みなみたん"がべったりな"ひろみん"がちょっと羨ましくなっちゃいます。

ああ、おっぱい出したい!
中年太りでおっぱいはポチャってしてるのに、おっぱいがでない自分が悲しいのです。

おっぱいが足りない時にはミルクをあげてます

その昔、TVジョッキーというTV番組の奇人変人コーナーっつうのに、おっぱいが出る男の人が出てたんだけど、あの人がとても気になる今日この頃、本当にマジメに羨ましい。

どこともなく沸々と湧きあがるこの愛情エナジーは一体どこからくるんでしょう?
僕の体の奥でビッグバンが起きてます。

「みなみたんが女の子でなくて本当に良かった」とシミジミ思う今日この頃なのでした。

愛しすぎて父ちゃんおかしくなっちゃうよ。

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。 只今、気狂い中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!

心凍らせて、育児 : 2010.02.03 Wednesday

   

退院しました!

生まれて6日経って、みなみたんの顔つきもしっかりしてきました。
育児頑張るぞー!と張り切っているものの、実際は色々と頑張っても大した役に立ててません。

母乳出ないし、寝ると赤ちゃんの泣き声聞こえてないし、赤ちゃん上手く抱っこできないし……。
辛うじて役立っているのは、オムツとお風呂の世話くらい。
とはいうものの、ビビリながらお風呂に入れて、手間取りながらオムツを替えているわけですが。

そうそう、赤ちゃんのウンチはあんまり臭くないんですね!
そして生まれてしばらくは緑色してるんです、緑なんです、ミドリ色。
次第に黄色っぽい色になっていくそうで黄色いウンチが早く見たいなぁ。

「ウンチいっぱい出まちたねー」などと言いつつお尻フキフキしていると、たまにオシッコをピューっと掛けられてしまいます。
みなみたんに"オシッコを掛けられる喜び"を教えてもらいました。
新しい世界が開けたかもしれません。
こんなに小さいのに、なんてマニアックな赤ちゃんなんでしょう!

てなことで楽しんで育児をしているわけですが、ここ最近ひろみんに何気なく言われた言葉にショック受けまくりです。

●オムツ交換しながら
「みなみたんのおちんちん立派だねー!」
「そうだね、けんぽこのとは違うね!」

●お風呂入れながら
「みなみたん、髪の毛フサフサだねー!」
「そうだね、けんぽことは違うね!このM字ハゲの部分は似てるね(笑)」

●寝顔見ながら
「みなみたんは僕に似てるね!」
「そうだね、最近、顔が変わってきて私に似てきたねー」

ああ、心が折れそうです。


父ちゃんに似てなくたって何だって、みなみたん大ちゅき!

赤りんご世界一周新婚旅行、2年7ヶ月で終了。 只今、オムツプレイ中!赤りんご
コイタビ。ホームページもどうぞご覧ください。
コイタビ。⇒世界一周☆濃い旅、恋の旅!


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM